イップス克服の会

イップスで悩んでいる野球選手必見!自信を持って確実に送球てきる方法

力の調節は○○で行おう!

 

 

イップスの方で

100%の力だと投げれるけど

微調整や力を弱めると投げれない方は

多くいると思います。

 

 

f:id:tsukatti:20201016172407j:image

 

 

力の調節ができない

やり方がわからないなど

理由は人によって様々です。

 

 

力の調節ができない方は

リリース時の腕の振りの強さで調節

している方が多いと思います。

 

 

リリースポイントはいくらでも

動かす事ができるので非常にブレやすいです。

ブレる事で力みやコントロール悪化に

繋がる事になります。

 

 

f:id:tsukatti:20201016172603j:image

 

 

なので力の調節をするのは

リリース時の力ではなく

○○で行うのです!

 

あなたはその○○を知る事で、

強弱の効かせたボールを

正確に投げる事ができるように

なるでしょう!

 

 

f:id:tsukatti:20201016172645j:image

 

 

近い距離で思いっきり投げたら

怖いですよね!

距離相応の力加減は必ず必要です!

 

 

しかし、この○○を知らないと方は

近距離でも100%の

力でしか投げれず、仲間に

迷惑を掛ける事になるでしょう。

 

 

f:id:tsukatti:20201016172706j:image

 

 

ならどうやって力の調節を

すればいいのかというと

腰の回転で調節する

事です!

 

 

f:id:tsukatti:20201016172950j:image

 

 

なぜなら、腰がしっかり回転してると

自然と上半身も付いてくるからです!

 

 

バッティングでもそうですよね!

腰の回転で始動して

そのあとから上半身が付いてくる

手だけバットを振る人はいないと思います。

 

 

f:id:tsukatti:20201016173053j:image

 

 

では、実際どう調節すればいいのかというと

力を弱める時は腰の回転を遅くする

力を強める時は腰の回転を速くすればOKです!

 

 

そうする事によって腰の回転と同じスピードで

腕を振る事ができ力の調節をする事が

できるようになります!

 

 

更に腕の振りの強さを

変えないでいいので

リリースポイントが安定し

コントロールも安定します!

 

 

f:id:tsukatti:20201016173147j:image

 

 

この方法を身につければあなたは、

力加減ができた正確なボール

を投げれるようになるでしょう!

 

 

明日のキャッチボールから

腰の回転を意識して

キャッチボールしましょう!